おうちでアジア料理

最近、アジア料理にはまっています。
ナシゴレンやパッタイ、スンドゥブチゲなどレストランで食べるのが楽だし間違いないのですが、残念ながら家の近くにはあまりお店が多くありません。
仕方がないので、自宅でもいくつかチャレンジしてみました。

「ガパオライス」
スーパーでガパオライスの素を購入。鶏ひき肉と炒めてご飯の上にのせ、最後に目玉焼きをつければ完成です。手軽で味もおいしいのでので、しょちゅうリピートしています。ちなみに無印良品でも売っていて、こちらはさらに本格的な味が楽しめます。

「パッタイ」
富沢商店やカルディ、無印良品などでキットを購入しました。エビやニラなど、揃えなくてはいけない具材が多く、手間もかなりかかりました。そのわりには、あまり上手に作れたことがなく…ある程度、料理の腕が必要だなと思いました。

「スンドゥブチゲ」
スーパーでスンドゥブチゲの素が売っているのですが、いくつか種類があるうち、おすすめなのはモランボン!豆腐以外に豚肉やニラなど好みの食材を入れて煮るだけで、間違いないおいしさです。こちらもガパオライス同様、我が家の定番です。

「シンガポールライス」
クックパッドを見ながら、フライパンで一から作ったこともありますが、手軽だったのは味の素のクックドゥです。鶏肉をお米と一緒に炊飯器で炊くだけでおいしいシンガポールライスが出来ました。ただ、家の近くでは取り扱っているスーパーが少なく、なかなか出会えません。美白効果美容液絶賛ベスト3

Filed under: 日記 — wp_sv_537_5947 5:45 AM

ウォーキング

ここ最近、体重の増加が気になっていたので、運動公園にてウォーキングしてきました。

ウォーキングと言っても、本格的なものではなく、『お散歩』と言った方が良いかな^^;

公園には、たくさんの子どもたちがアスレチックで遊んでいました。

子どもたちは、暑さや寒さなんてへっちゃらですね。

みんな元気いっぱい!!

マラソンやウォーキングに来てる人、テニスをしている人、ローラースケートやスケボーを

楽しんでいる人など運動公園には、たくさんの人が来ていました。

私も、早速ウォーキング開始!

やる気満々にスタートしましたが…

日頃の運動不足がたたって、コースをやっと1周しただけでそこそこの疲労感。

明日は筋肉痛確定です。

日影のベンチに座って、早々と休憩。

大きく腕をふって歩いている人の中には、明らかに私より年上の人たちもいて、すごいなぁと思いました。

私も、あんな風に、元気に年を重ねていきたいな。

そんな人たちに、勝手に元気をもらって、半分勢いで、もう1周歩いて来ました。

今度は、本格的に疲れたけど^^;

コースを合計2周して、5㎞は歩いたかな。

万歩計を持ってくるのを忘れてしまったのが悔やまれます(>_<)

が、今日は、とっても頑張りました!

 

Filed under: 日記 — wp_sv_537_5947 5:10 PM

初恋の彼と結婚することになりました。

私は中学生の時に、となりの席になった男子生徒が
優しくて背が高くてスポーツマンでしたので、
かなり好きになってしまっていました。

でもずっと中学を卒業するまで、片思いのままでしたし、
気持ちを告白する勇気もありませんでした。

でも高校生になって、中学の同窓会で彼と再会して、
お互いに本当は好きだと確認できたのでした。

それから、彼とはデートするようになりました。

彼と手をつないで歩くだけで、
私はすごく幸福を感じてしまっていました。

でも彼が、高校をでて大学に進み
私がOLになってしまって会うこともなくなりました。

でも、去年の中学の同窓会で再会してまた付き合うことになって、
来年には結婚することになりました。

ところで、先日はじめて、おひとりさまでスーパー銭湯へ行ってきた。

案の定、家族連れもしくはカップル、
ヤンキーの男の子集団、おばあちゃんずと
複数人で来ている人ばかりで、
おひとりさまというのはかなり珍しい。

しかし、それでも、サウナやジェットバスに
ぼんやりと腰掛けながら、自分の内に深く深く入り込めば、
どうしようもない充実感が汗とともにあふれ出して、
もうこのまま此の瞬間に泡のように消えてしまいたいな、
とすら思えた。

身も心も毒気が抜けた、というかなんというか。

おひとりさま銭湯、かなりいいじゃないか。

どうせひとりで暇なのだし、来週もいってみようかな。

Filed under: 日記 — wp_sv_537_5947 1:01 PM

韓国顔パック

今日友達にたくさんのパックを頂きました♪

夏の紫外線はすごーく怖いので、きっちりケアしないと数年後恐ろしい事に…

年齢と供にシミも増えてきた気がします。

これは一大事!早速試します♪

もらったパックは友達の好きなパックだそうで、さすが美容の国、韓国!

種類がたくさんあるんですねぇ~。

元々パックは面倒くさいという理由であまりしてきませんでした。

だって顔面に張り付いた感触が苦手で(笑)

でも使用した後のプルプル、ウルウル感ってすごいですよね。

次の日のお化粧ノリも全然違う!

これからは頑張ってケアしていきたいです。

いくつになっても女性って綺麗でいたいですもんね。

ところで、私は散歩が趣味ですが、最近あまりの暑さに散歩もしなくなりました。

唯一の運動は移動の時の自転車くらいで、運動不足は否めません。

最近どうもお腹周りが大きくなってきたような気がします。

食事の量は変わっていないので、明らかな運動不足だと思われます。

こう暑いとなかなか寝付けず、何度も目が覚めて
朝方涼しくなってようやく眠りにつくといった日が続いています。

本当は早朝に散歩をすると良いのだと思いますが、今は朝は眠いのです。

夕方はまだ暑いですし、日が暮れると
家事や防犯上の理由で外出が難しくなります。

真夏でもできる、運動不足解消の良い案を見つけたいものです。

Filed under: 日記 — wp_sv_537_5947 12:57 PM

私の日常

今日の朝食べた物は、卵かけご飯にオクラとカツオ節とみそ汁。

特に卵とオクラが好きで、体にも良いのでよく食べています。

他には納豆やめかぶなどのネバネバしたものが好きなんです。

今は、赤身のお肉が食べたいな。

赤身は脂が少なくてヘルシーだからです。

サラダに入れて食べたい。

最近、平日にレンタルした映画を見て、週末は映画館で映画を見ることにハマっています。

見たかったけど見れなかった映画を、家でくつろぎながら過ごす時間が楽しいです。

ときには感動して泣いてしまうときもありますが、ストレス解消になります。

あとこの間、本屋さんで見つけたおとなのぬりえをやってみたいです。

子供がやるようなぬりえとは違って、ぬる部分が細かいのでゆっくり時間をかけていろんな色を使ってやりたいです。

また、癒されたいの軽井沢や北海道など自然を感じられるところに行きたいです。

牧場で動物と触れ合うのも癒されそうです。

体を動かすことより、自然の中で静かにのんびりと過ごしたいです。

横浜の夜景がキレイなところも行ってみたいです。

これからは暑い時期なので海やプール、バーベキュー、祭りや花火大会など夏のイベントも楽しみたいです。

Filed under: 日記 — wp_sv_537_5947 8:40 PM

雨降りのあと。

最近ずっと雨がつづいていましたが、雨の後に気持ちよく晴れると、草がニョキニョキ生えてきてしまいます。

ビックリする位のスピードで生えてくるので、少しの空いた時間で草を全部引くのは不可能な位に、庭の風景が変わってしまうのです😅

草からしを撒いても、伸びてしまった草は、枯れても結局引いてしまわないと、茶色く枯れてしまった草が、秋の風景の様に、庭に横たわってしまい、これはこれで見苦しく、放ってはおけません😱

なので、結局引くようになるなら…と、引くようになるのですが、草引きは結構辛いのです😵

蚊には咬まれるし、日焼けはするしで、身も心もくたくたに…😭

出来る事なら、家の庭でヤギを飼いたいのです❗❗

そうすれば、ヤギが草を全部食べてくれるはず❗

と、思うのですが、主人が

「草をべたら、必ずヤギがフンをする。そのフンは誰が片付けるんた⁉」

と、言い出し、私のヤギを飼う夢が、そこで終わりました😢

何か、草が生えない良い方法はないのでしょうか⁉

毎年この季節は、憂鬱な気持ちになります。

やはり、地道にプチプチと草を抜くしかないのでしょうが、また、雨降が降って、土が柔らかくなったら、

「ヤギさんを飼いたいな~。」

と、恨み言をいいながら、草引きを頑張ります❗❗

Filed under: 日記 — wp_sv_537_5947 8:37 PM

児童書『ニレの木広場のスモモ館』

読書の中でも児童書が好き、と言うと話が合う人があまりいないのですが、大人になっても児童書が好きでよく読んでいます。

先日読んだのは、『ニレの木広場のスモモ館』。

高楼方子さんという作家さんの作品ですが、ほっこりしたお話でした。

主人公は小学5年生の女の子。

イベントの集合場所を勘違いした3人が児童館で壁新聞を作るところから物語がはじまります。

もう最初に3人が作る壁新聞がとても素敵。

書名にある「スモモ館」が壁新聞の名前なのですが、新聞名は主人公3人の名前をもじってあり、壁新聞の作り方もとても素敵。

自分が小学生の時に、こんな壁新聞が作れたらよかったのに、と思いました。

その壁新聞の相談コーナーに寄せられた相談から、お話は展開していきます。

その相談を解決していくのですが、相談者に秘密があり、そこには大きな出来事が絡んでいたりします。

あと二人ほど仲間が増えるのですが、仲間が増えた時に決行される替え玉作戦も、自分が子どもでこの本を読んでいたら、すごくドキドキわくわくするんだろうなと思いました。

高楼方子さんは、これまで読んだ作品では日常から異世界へつながるファンタジーや、日常からほんの少し時間を超えるファンタジーの名手だと思っていたのですが、こんな作品も書いていたのかと驚きました。

優しい気持ちになれる読後感は、その作品もかわらないので、続けて高楼さんの作品を読みたくなりました。

Filed under: 日記 — wp_sv_537_5947 9:31 PM

麺が好き!

私は麺が大好物です。

毎日、ほとんど米を食べませんが、麺なら朝からでも食べてしまいます。

ラーメン、焼きそば、パスタなどなど、麺なら何でも大好きです。

うどんや蕎麦も美味しいです!

暑くなってくると冷やし中華や冷麺が美味しい季節です。

冷麺が苦手だという人もいますが、あの噛みごたえがなんともいえない美味しさだと私は思います。

「ゴムみたい」と言われたのは、本当にショックでした…。

最近、冷麺が食べたくてスーパーに買いに行きましたが、冷麺が置いてなかったので無性に食べたくなります。

麺は健康に良くない、太りやすいということも聞いたことがありますが、ほとんど毎日麺を食べていても全くといっていいほど太らないです。

むしろ痩せている方です。

好きなものを食べているとストレスもたまらないので、それが良いのかも!?

年も年なので食べる量は気をつけないととは思いますが、ついつい食べてしまいます。

色々な味のバリエーションがありすぎて飽きないのが麺のいいところだと思います。

逆に種類が多すぎるので食べ過ぎてしまうのですが問題なのですが。

色んな麺のお店を回るもの楽しみです。

最近はインスタントも美味しいので、これからも美味しい麺を探していきたいです!

Filed under: 日記 — wp_sv_537_5947 10:23 PM
2016年8月
« 7月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031